年賀状

勤務医時代から、一部の方にいただいたことはあるのですが、
今年は、春に退職して三重県に戻ったこともあり、
勤務医時代の患者さんから多くの年賀状をいただきました。

僕が診ていた子の近況報告であったり、
僕を気遣っての文面であったりで
大変励まされました。

中には、僕が退職すると決まった時には
すでに悪性腫瘍の診断を受けて治療をしていて
もうそれほど長くはないのに途中で辞めることを
心苦しく思っていた子が
今もがんばっているという報告もありました。
治療を離れても、お気遣いいただいている気持ちもうれしかったですし、
なにより、気になっていた子ががんばっているという事実は
落ち込むことも多いこの仕事の中で
おおいに励みになりました。

助ける仕事のつもりで
こういった方々のお気持ちに支えられているんだなぁと
改めて思ったお正月でした。

そう

こないだ、うちの受付で
うっかり、
「宝くじ当たったら先生に内視鏡買ってあげるわー」
と言った患者さんがいらっしゃいましたが、

いやー

支えられてるわー

と思ったお正月でした。

Follow me!

次の記事

カレンダー