あけましておめでとうございます!

本年も、
いなべ動物病院をよろしくお願いします。

と言うには、
明けてからずいぶん日が経っていますが、、
まあ、それはそれ
ご挨拶だけはちゃんとしないと。
社会人ですからね。

いや それ以上にアラフィフですからね

さて、
今年は、いなべ動物病院の運営そのものを大きく変えようと
構想を練っております。

開業10年を迎え、、、

あれ?そう言えば10周年ですよ!!!
2013年4月開業ですから、今年の4月で10周年です!

これ書きながら気付きましたが
こんなに時間が経ってるなんて。。。
時が経つのは本当に早いですねぇ
看護師の佐藤さんはまだ新しい方ですが、
スタッフの皆様とはずいぶんとまぁ長いつきあいになっています。
感謝しつつ、大事にしないといけないですね。
普通動物病院のスタッフって3年くらいで変わるので、
うちはかなり長くつきあってくれています。ありがたいですね。

話は逸れましたが、

開業10年を迎え、いなべ動物病院は
いくつかの問題を抱えています。

まずは、なによりも
「手術の予約が取れない」
これは、どこかの検索エンジンのくちこみでもお叱りいただいていましたが、
本当に取れない。
現段階で、避妊手術をご希望頂いたとしても、
最短で4月末です。
こんなんでは、緊急手術はもちろん、
例えば腫瘍摘出手術みたいな「できるだけ早くやらないといけない手術」でさえ、
スタッフに残業をお願いして、夜中にやるしか無い状況です。
ひどすぎる。。
スタッフにもですが、何より患者さんに申し訳がたたない。
大事な家族の体に、癌かもしれないできものができただけでも辛いのに、
「うちで手術するなら、4月です。」
とか言われたら、ちょっと意味が分からないですよね。
少なくとも僕なら他の病院を探します。

更に、
「獣医師の残業がひどい」
これは、労働基準法という法律的にいいのか?という話にもなりますが、、
以前にもお伝えした通り、
我々の仕事は、どちらかというと外来時間ではない時間の方が長く(手術も外来時間外です)
久野先生が日付を越えてから、ふらふらと帰るのを見ると、
不安になります。
いつ、「もう辞めます」と言われるかと
マジで危機感を感じるところです。
また、僕自身は久野先生よりはマシなのかもしれませんが、
「あれ?考えてみたら今日、子供の顔を見てない、、」と思う日が
多々あります。
最近気付いたんですけど、
うちの長男、
気がついたら声変わりしてて
自分より走るのも泳ぐのも早くなってて
いつのまにかスマホ持っていた。。。。
人生において何よりも大事なはずの子供の成長を、完全に見逃している現実。

いなべ動物病院を、今のスタッフと一緒に
お互いジジババになるまで続けるためも、
そろそろ勤務体系について考える時が来たように思います。

さらに、
「借金が全然減ってない現実」
これは、、、、まぁ自分が悪いんですが、
他の動物病院さんが、10年以内に借金を返しきることが多いと聞く中、
7割方残ってるのはなぜか?、、そう。自分の経営下手がここに来て
ボディーブローのように。

最後の件については、
昨年末、サボってた値上げを、
皆様にお願いして実行させて頂きました。
結果的に、なんとかなりそうな感じです。

最初の2つについては、
2月にスタッフミーティングを行い、
大きな方針転換を、スタッフにお願いするつもりでいます。

その後、ホームページ上で発表する予定ですので、
このホームページをご覧の皆様
どうか、怒らないで聞いて頂ければと思います。

しかし、
昔、僕の師匠に言われた、
「君のやり方だと、いつか破綻する」
という台詞が、
10年経って確かに現実的になっていることがすごい。
やっぱり僕の師匠はすごいなぁーと
改めて思うところです。

Follow me!