渋滞警報

今年は
なぜか4月の第1週まで

「病院つぶれるんじゃない?」と不安になるほど
予防関連の患者様が来院されず、はっきり言うと暇だったんですが、

第2週に入ると、一気に予防関連の患者様が急増した印象で、
例年以上の待ち時間を出してしまい
大変ご迷惑をおかけしております。スイマセン。。

特に、獣医師1人の時間帯が、、
特に特に、週末が
どうしても待ち時間が伸びてしまい、
ついに先週の土曜日は4時間以上の待ち時間
(つまり、午後外来が始まる時点で午前外来が終わっていない状態)
になってしまいました。

さすがにまずい と思いまして。

まず、
狂犬病ワクチン接種は6月末まで、
フィラリア予防は5月末からですので、
ゴールデンウィーク前後に終わらせておかなければいけないわけではありません。

もちろん、
病気でご来院の患者様や
「待てるよー」という方は、大丈夫なんですが、
病気ではなく、予防関連の患者様の中で、
「できれば待ちたくない」方は、(それを言ったら全員ですが)
比較的混みやすい週末、獣医師1人の時間帯、ゴールデンウィーク前後は
避けた方が良いと思います。

毎年思ってはいるのですが、これを言ってしまうと
逆にその時間帯が異様に空いたりして、
いらぬ混乱を招きかねないので言わないようにしていたのですが、
先週土曜日の午後に、早くから並んで頂いた患者様を
15時から診察できない事態のなってしまいましたので
申し訳なさから
今年は渋滞警報を出させて頂きました。。。

受付のシステム充実や、必ず混み合う土曜日の午前のスタッフ増員など
対策はとっていますが、やはり時期的にどうしてもご迷惑をおかけしてしまいますので
ご理解のほどよろしくお願いします。

また、
4月27日(土)は、看護師が1人お休みをいただく関係で
更にお待たせする可能性があります。
お薬やフードなど、診察以外でご来院を予定されている患者様は
事前にお電話をいただければ準備しておきますので
ご協力のほど、よろしくお願いします。

Follow me!