検索サイト

院長の一言を更新しなきゃ更新しなきゃと
思うこと半年以上、、、

芯からネガティブな自分としては、
患者さんが亡くなる度に凹み続け
結局愚痴しか思い浮かばなくなってしまうので
「いや、こいつの愚痴なんて聞かされても、、、」
と思われるに違いないと思いとどまり
そして今に至ります。

先日も、
この病院が始まって以来の患者さんや
勤務医時代からの、わざわざ名古屋から通っていただいていた患者さんが亡くなり
なんかもう、、、、、

と愚痴しか出てこないので、
さっさと本題に。

まぁこれも愚痴になるのかもしれませんが、
最近「動物病院の検索サイト」が気になってしまっています。

仕方の無いことなんでしょうが、
こちらの知らないところで、いなべ市の動物病院の情報として
いなべ動物病院も勝手に情報を載せられています。
まぁ、実際僕も何かを買う時とか検索サイトを見てますし
うちの奥さんも、どこに行くにも口コミなど気にしている所を見ると
必要なものなんだろうとは思うんですが、、、

診察している動物の種類から、
果ては外来時間まで、
どこで確認したのか、間違った情報だらけですし、
飼い主様の中には、その検索サイト情報を信じておみえになる方も多く、

「この時間やってるって聞いたのに」
「夜間も診てもらえるって聞いたから来たのに」

中には、口コミの情報からなのか?分からないんですが、

「整形外科の専門病院と聞いて」
「二次診療施設でしょ?」
「MRIがあると聞いて」

など
過剰な期待を胸に来院される新規の患者様も増えてきました。

これは辛いですよ?
キラキラした眼でお見えになった方が、
「ガッカリ」という文字が見えるほどに苦笑いして帰られる。
「なんかスイマセン。お大事に。。。。」
と言う僕の気持ち

分かります?

もーーーーーーーー!!嫌だ!

「良い病院」

とうちの患者さんに言っていただけるのは素直にとてもうれしいですが、

「優秀な病院と聞いて」

と初対面の患者さんに言っていただけるのは正直辛い。

 

今までも何度か触れてきたかもしれませんが、
いなべ動物病院の本来の考え方は、
「良いホームドクター」であって、
「優秀な二次診療施設」ではありません。
今来ていただいている患者さん達を、できる限り大事に診たいというのが
そもそもの考え方です。

そのためにも
いなべ動物病院の考え方や、できることとできないことを
本来のホームページ上には載せておかなければいけないと思い、
「他院にて病気治療中の患者様へのお願い」

「時間外診療について」
をトップページに公開しました。

なんだか、「できないこと」の発表みたいで、
情けない内容なんですが、それでも正しい情報を発信していかないと
わざわざ来ていただける患者さんにも申し訳がないので。。。

というか、検索サイトからいなべ動物病院を消してもらえばよいのですが、
何件かにメールしてみたところ、
返事をくれたのは一件だけ。
しかも
「表現の自由から、多くの人に良い病院を知っていただくために、、、」
的な返事で。
要は、消せないそうです。

ダメ じゃないんですけど、
患者さんが亡くなる度に、
今来ていただいている患者さんにできる限り集中したいなぁ と思うので
宣伝効果のある検索サイトは、正直迷惑だなぁ と。。。

うーーん ネガティブ。。。。

 

 

Follow me!

前の記事

11月の外来予定