日焼け

歳とともに、
順当に頭がうすくなり、

考えてみれば美容院とか行くのも
ちょっと気が引けるなー

と思っていた矢先にコロナが蔓延し。

馴染みの美容院(名古屋)に行けなくなって
はや2年?3年?

トリマーさんの経験があるうちの奥様に
頭を刈ってもらうのも、日常的になってきました。

最初の方は、丁寧にハサミ(動物用)でカットしてくれていましたが、

もうそんな丁寧にする必要も無いかぁ と

バリカンを多用するようになり
それでも去年は6mmのカットだったんですが、

なんかもう
それほど防御力も無い髪の毛ですし
6mmもいらんかぁ と

今年から3mmのバリカンで
あっという間に刈り上げてもらうようになりました。

おかげでスッキリ!
洗髪も、顔を洗ってるかのようなスピード感。。
その内シャンプーを卒業して、洗顔フォームで全てを洗う日も近いね こりゃ

と気軽に考えていたら
思わぬ落とし穴が!

先日、狂犬病ワクチンの集合注射に参加した時、
半日かけて、地域の公園やらなんやらをまわるのですが
まぁ 良い天気で。
桜もちょうど良い感じで。
こりゃ気分が良いや  と

‥‥‥暑い

いや これ

暑いって言うか。。。痛い!!

なにこれ!?痛い!!

 

ドラクエの初期装備レベルに低下した僕の頭皮に
サンサンと照りつける紫外線が痛いっ!!

去年6mmの防御力の時は、
あまり感じなかった太陽の攻撃が
今年はめちゃくちゃ痛いっ!!

産まれて初めての頭皮の日焼けに
四苦八苦する中、
途中、ほぼ日陰のない場所で20分ほどいなければいけない時間帯も有り、
特に紫外線を感じていないフサフサの市役所の人達を尻目に
必死に桜の木の陰に避難し続け
なんとか1日を終えました。

 

いやー

髪の毛って大事なんですね。

Follow me!

次の記事

子供心